5月21日(土)、29(日)と2週連続のホーム2連戦が終了しました。
運営スタッフにとってはなかなかハードな2週間でした(笑)
チームは
21日(土) オルカ 2-0 常盤木高
29日(日) オルカ 2-0 ノルディーア北海道
といずれも無失点で勝利し、開幕からの無失点・連勝を7試合に伸ばしました。
いまのところ、630分間、ゴールを守り続けていることになります。
21日(土)は2020年東京五輪サーフィン競技会場招致PR活動を招致委員会、地元プロサーファーとコラボレーションして行いました。
昨日のニュースではサーフィン会場は千葉県が最有力らしく、鴨川決定が現実味を帯びてきました。(県内にはほかにもライバルがいますが・・・)
オルカが招致に一役買えたなら、光栄なことです。
29日(日)は4月に開園した認定こども園「子育てOURS」と連携しての、「OURS KIDS DAY」 を開催しました。
キックオフ前には子どもたちからかわいい激励メッセージ! 選手たちの力になったと思います。
また、キックターゲットや運動遊びのキッズコーナーを用意。試合終了後も子どもたちがOURSスタッフ、選手たちとずっと触れ合っていました。
こういう光景は本当に微笑ましいですし、スタジアムが単に試合をやる場ではなく、広くいろいろな人たちが出会い、交流する空間になればと思います。OKA.Pの夢でもあります。
さらにこの日はユニフォームスポンサーである日本経営様が大阪から何と社員50人で応援ツアーに訪れてくださり、スタンドは多いに盛り上がりました。
クラブからお願いしたことではなく、開幕戦にいらっしゃった経営陣の方が試合とスタジアムの雰囲気に強く感動され、自主的に企画してくださったのでした。
本当にうれしいことです。
試合前には日本経営様からチームへボールの贈呈式も行われました。
オルカの盛り上がりは好調なチームとともに着実に注目を集めつつあります。
遠くから盛り上がりのようすをひと目見ようと来てくださった学生さんもいらっしゃいました。
強化的な側面ではなく、クラブ運営の側面で取材を受けることも多くなってきています。
ただ、OKA.P的にはもちろん全く満足していません。
21日(土)は地域の運動会が重なったことで、観客数は700人を割りました。
29日(日)は盛り返したのですが、1000人には至りませんでした。
まずはスタジアムに足を運んでくださったみなさんに厚く厚く感謝を申し上げながら、しかし、もっともっとPR活動を創意工夫してがんばっていかなければならないと思っています。
女子サッカーを“文化”にしたい、という、なでしこジャパンの宮間主将のことばがありましたが、彼女の発したことばが深層まで理解されず、便利なことばとして独り歩きしているようにも思えます。
果たして、“文化”になった状態、というものをどれだけの人が明確にイメージしてそのことばを使っているのか。
私ももちろんまだ明確なイメージは持てていません。
しかしながら、“文化”になること、を追求する姿勢は持ち続けたいと思います。
その継続的な努力が、積み重ねが、やがて女子サッカーを“文化”にするような気がします。
さて、リーグ自体の観客数はどのように推移しているでしょうか。
昨日現在の観客数(チャレンジリーグは公式記録がまだ発表されていないため、0人で計上)をまとめたものをPDFでアップしましたので、よろしければご覧ください。
http://www.orcakamogawafc.com/pdf/NL1NL2CL_20160529.pdf
一時はV字回復を見せた観客数ですが、実はこの2節、1部・2部ともに大きく減らす結果となっています。
このところ、チームも集客も好調だった、AC長野パルセイロのホームゲームがなかったということもあげられますが、それにしても大幅に減ってしまっています。
天気も悪かったわけでもなく(むしろ良かった)、原因はちょっとわかりません。
ひょっとして、全国的に他の地域も運動会シーズンなのでしょうか!?(笑)
いずれにしても継続的な努力がリーグ全体、そして、各クラブに求められると思います。
オルカの次のホームは6月12日(日)、富津臨海陸上競技場での試合になります。
初めての開催ということで、試合運営チームもすでに動いています。
当日は父の日ということもあり、父の日にまつわる企画も用意しています。
富津でも多くの方にご来場いただき、スタンドをオルカブルーに染めていただければと思います!
応援、よろしくお願いします!!
運営スタッフにとってはなかなかハードな2週間でした(笑)
チームは
21日(土) オルカ 2-0 常盤木高
29日(日) オルカ 2-0 ノルディーア北海道
といずれも無失点で勝利し、開幕からの無失点・連勝を7試合に伸ばしました。
いまのところ、630分間、ゴールを守り続けていることになります。
21日(土)は2020年東京五輪サーフィン競技会場招致PR活動を招致委員会、地元プロサーファーとコラボレーションして行いました。
昨日のニュースではサーフィン会場は千葉県が最有力らしく、鴨川決定が現実味を帯びてきました。(県内にはほかにもライバルがいますが・・・)
オルカが招致に一役買えたなら、光栄なことです。
29日(日)は4月に開園した認定こども園「子育てOURS」と連携しての、「OURS KIDS DAY」 を開催しました。
キックオフ前には子どもたちからかわいい激励メッセージ! 選手たちの力になったと思います。
また、キックターゲットや運動遊びのキッズコーナーを用意。試合終了後も子どもたちがOURSスタッフ、選手たちとずっと触れ合っていました。
こういう光景は本当に微笑ましいですし、スタジアムが単に試合をやる場ではなく、広くいろいろな人たちが出会い、交流する空間になればと思います。OKA.Pの夢でもあります。
さらにこの日はユニフォームスポンサーである日本経営様が大阪から何と社員50人で応援ツアーに訪れてくださり、スタンドは多いに盛り上がりました。
クラブからお願いしたことではなく、開幕戦にいらっしゃった経営陣の方が試合とスタジアムの雰囲気に強く感動され、自主的に企画してくださったのでした。
本当にうれしいことです。
試合前には日本経営様からチームへボールの贈呈式も行われました。
オルカの盛り上がりは好調なチームとともに着実に注目を集めつつあります。
遠くから盛り上がりのようすをひと目見ようと来てくださった学生さんもいらっしゃいました。
強化的な側面ではなく、クラブ運営の側面で取材を受けることも多くなってきています。
ただ、OKA.P的にはもちろん全く満足していません。
21日(土)は地域の運動会が重なったことで、観客数は700人を割りました。
29日(日)は盛り返したのですが、1000人には至りませんでした。
まずはスタジアムに足を運んでくださったみなさんに厚く厚く感謝を申し上げながら、しかし、もっともっとPR活動を創意工夫してがんばっていかなければならないと思っています。
女子サッカーを“文化”にしたい、という、なでしこジャパンの宮間主将のことばがありましたが、彼女の発したことばが深層まで理解されず、便利なことばとして独り歩きしているようにも思えます。
果たして、“文化”になった状態、というものをどれだけの人が明確にイメージしてそのことばを使っているのか。
私ももちろんまだ明確なイメージは持てていません。
しかしながら、“文化”になること、を追求する姿勢は持ち続けたいと思います。
その継続的な努力が、積み重ねが、やがて女子サッカーを“文化”にするような気がします。
さて、リーグ自体の観客数はどのように推移しているでしょうか。
昨日現在の観客数(チャレンジリーグは公式記録がまだ発表されていないため、0人で計上)をまとめたものをPDFでアップしましたので、よろしければご覧ください。
http://www.orcakamogawafc.com/pdf/NL1NL2CL_20160529.pdf
一時はV字回復を見せた観客数ですが、実はこの2節、1部・2部ともに大きく減らす結果となっています。
このところ、チームも集客も好調だった、AC長野パルセイロのホームゲームがなかったということもあげられますが、それにしても大幅に減ってしまっています。
天気も悪かったわけでもなく(むしろ良かった)、原因はちょっとわかりません。
ひょっとして、全国的に他の地域も運動会シーズンなのでしょうか!?(笑)
いずれにしても継続的な努力がリーグ全体、そして、各クラブに求められると思います。
オルカの次のホームは6月12日(日)、富津臨海陸上競技場での試合になります。
初めての開催ということで、試合運営チームもすでに動いています。
当日は父の日ということもあり、父の日にまつわる企画も用意しています。
富津でも多くの方にご来場いただき、スタンドをオルカブルーに染めていただければと思います!
応援、よろしくお願いします!!