みなさん、
こんにちは

マネージャーあかいです

ついに、今回で最終回を迎えてしまいまた

体験シリーズ

今回は選手たちの素顔ではなく、

普段はピリッとした顔の方が多い、

(ちょっとおちゃらける部分もありますが…

スタッフ陣との

体験シリーズレポートです

トップチーム ヘッドコーチ 
百武江梨
BU U-15 スクールコーチ
木原梢

今回は、

【草木染め体験】

草木染め 穆(ぼく)の工房で

体験をしてきました〜

草木染めは自然に生えている草木を

煮出して作った染料を使って、

ハンカチやTシャツを染める体験です

まずは、Tシャツやハンカチを

好きなように折っていきます

そして、金具やゴム、型などを使って、

染料がつかない部分を作っていきます



サッカーの時と同じくらい必死です

これ、結構、集中力と想像力がいります

折りたたんだり、止めたりしているものを

開いた時にどうなるかを考えながらやるので、

なかなか難しいんですよ〜

そして、止め終わったものを

染料につけていきます


つけたら、しっかりもみ洗い


あ、もう模様が見えてきましたね

最後に硬く絞って、出来上がりです

こんな感じに仕上がりました


すてきな模様ができました

柄をつけるのが少し大変でしたが、

どんな柄に仕上がるのか、とても楽しみで、

初めての経験でしたが、

すごく面白かったです


今回で体験の撮影は終わりとなります

協力してくださった各施設の皆様、

本当にありがとうございました

そして、体験レポートを楽しみにしてくださっていた皆様、(いるのかな? )

ありがとうございました

これからも、選手たちの素顔はしっかりとお伝えしていきますので、

ブログを楽しみにしていてくださいねー

では、また〜