みなさん、こんにちは

マネージャーのあかいです


今日、 6月18日は、#5松長佳恵選手の誕生日です(松長朋恵コーチもです

おめでとうございます


A33I4565

33歳になったベテラン松長選手にいろんなことを聞いてきました


サッカーを始めて何年目?

『小2からやってるから~、まぁ正式には小3だけど・・・』

と意味不明なことを言い、年数を計算するのに30秒近くかかるという松長選手、実は私と同い年です

見えませんよね?はい、私も感じません

『サッカー歴24年です

サッカー歴24年、今感じることは?

難しい質問ですね~と言いつつ、

『サッカーの楽しさを年々知っていってます。最初は、無邪気に楽しかったサッカー、

だんだん、サッカーの難しさも感じ、その中にも楽しさを感じてきました

いろんな楽しさを感じ、今となっては、心からサッカーって楽しいなぁと感じています

若い選手への想いや期待することは?

『若い頃から整った環境でサッカーができていることが羨ましいです

だからこそ、向上心やハングリー精神をもって取り組んでくれたらいいなぁとも思います

オルカにはそうなっていってほしい選手がたくさんいる

いいものを持ってる選手が多いので、そのいいものを女子サッカーの発展のために使っていってほしいなと思っています

24年間のサッカー人生をどう生かしている?

『毎年、いろんな意味でサッカーを通して学べています

刺激もあって・・・33歳にもなって必死に走ってる人ってアスリートくらいじゃないですか

必死にボールを追いかけてゴールに入ったら大喜びしたりすることもサッカーをやってなかったら絶対にないこと

自分がサッカーをやっているからこそ、普通では経験できないことを学ばせてもらっています

24年間もサッカーをやってきたけど、まだまだ学んでいる最中。もっともっと刺激をもらい成長していきたいです

とても向上心で満ち溢れた様子が印象的でした

なんか、貪欲さがまだ20歳くらいに見えました


サッカーの話はこの辺で・・・

小さい頃の将来の夢は?

『ケーキ屋さんになることです

とドヤ顔で言っていました

小さい頃の文集にも書いていたくらい

食べるのも好きだったし、お母さんがよく作ってくれたそうです

双子でのあるあるは?

『同じ時に同じ言葉を発する怪我したら相方も怪我する口ずさんでる歌が一緒服の色被り

とあるあるを教えてくれたのですが、ここで松長朋恵コーチ登場

同じ質問をしてみたところ・・・

『お腹痛い時、相方もお腹痛い服が同じ

と、あるある通り同じ答えをいただきました

つい、同じこと言ってるからとツッコんでしまいました

5HB

この日も偶然の色違いこういうことがよくあるそうです


双子でよかったなと思うことは?

『常にライバルが居るということ比較されて嫌な時もあったけど、そのおかげで切磋琢磨できたと思ってます

逆に、双子で困ったことは?

『えーないなぁ本当に思ったことはないですね困ったことも嫌だなと思ったこともないです

本当に仲のいい二人

最後に・・・33歳の抱負は?

『人生の3分の1を生きてきて、サッカーを通してたくさんの経験をさせてもらったので、

残りの3分の2もサッカーを通して楽しさや学びを得られるように生きていきたいと思います


話をしていて終始、本当にサッカーが好きなんだなと感じました

24年間自分の好きなことを続けてこれるということは、

自分自身の努力ももちろんだとは思いますが、たくさんの仲間やサポーターに支えられてきたと思います

年齢的にももう長くはないサッカー人生を思いっきり満喫すると同時に、

これからの自分の人生にサッカーがどう溶け込むか、

これからのサッカー界に自分がどう溶け込むか、

そんなことも考えながらやっているんだろうなと勝手に感じていました

ベテランと言われる33歳の松長選手ですが、

まだまだ若者には負けない気持ちを持っています

みなさん、これからも#5 松長佳恵選手に期待していてください