みなさん、こんにちは

マネージャーのあかいです


いやぁ、暑いですね・・・

本当に身の危険を感じるくらい暑いです 

熱中症、かなり多いそうなので、みなさん気をつけてくださいね


そしてそんな暑さの中、柴田店長とクジラの解体を見に行ってきました

日本全国で4カ所しかない捕鯨基地の一つ和田浦が

こんなに近くにあるのだから、
是非行って見たいと思っていたんです

優しいサポーターさんからお声をかけていただきました


朝から和田浦漁港へ

もうすでにクジラは解体小屋手前まで来ていて、一晩海水につけられていました。

IMG_4426

そこから小屋まで引っ張り上げて、解体開始です。

あ、捕鯨にはこれを使うそうです

IMG_4556Down

これを大砲のように打って刺すそうです。



(ここから、写真がリアルなので・・・苦手な方は・・・)





この日挙がったのは今年2番めの大きさだそうです。




IMG_4533

IMG_4543

IMG_4549

IMG_4545



食い入るように最前線で見させていただきましたが、もう・・・驚きでした

慣れた手付きで解体していく方々にも、

こうやって店頭に並んでいくんだなってことにも、

こういうことが和田浦で行われているっていうことにも・・・


見に行かないと感じられないことがたくさん

とてもいい経験になりました。



そして、解体後には購入することもできます

解体があるかどうかは前日にならないとわからないそうですが、

みなさん、機会があれば行ってみてください





最後に、解体中の柴田店長。動画を撮りながらこの顔。

これで解体の迫力さがわかるかと思います

IMG_4536