はじめまして、背番号4番の柴田和香です。

先日は、平成26年度千葉県女子サッカー選手権大会
初戦の応援ありがとうございました!

ところで、皆さん、ワールドカップ見てますか?
今回は時差の関係で深夜や早朝開催の試合が多く、
仕事に練習と忙しくて、私はあまり見れてないのですが、
特にトーナメントステージに入ってからは
気になってしょうがないです(笑)
朝はついついテレビをつけてしまいます。
5時KOの試合をちょっとだけ見よう…、と思うのですが、
つい釘付けになってしまい、気が付くと遅刻ぎりぎり!

ザックジャパンは残念でしたね。
世界の強さを痛感しましたね。
ピッチの上でも差を感じましたが、
さらにびっくりさせられるのが
各国からのワールドカップ関連のニュースです。
PK観戦中に心筋梗塞を起こしてしまった人の話しや、
自国が勝利して銃を乱射して死者が出た話しを聞くと、
(病気になるほど熱狂したり、
暴力による死傷者が出るのは
決して良いことではありませんが、)
人々がサッカーに対して
いかに強い思いを抱いているかが伝わってきます。
サッカーがアイデンティティの一部であり、
文化に深く根差している。
そんな国の代表チームはやはり強い。

私達も、鴨川を始めとした南房総地域、
そこから千葉県、そして日本全体に
もっともっとサッカー文化が広がるように、
頑張ろう!という気持ちになりますね!
周りの人からすると、私も、
サッカーの虜になっているクレイジーな人、
だと思われていることでしょう(笑)

以上です。
今後もオルカ鴨川FCをよろしくお願いします!

(オルカ鴨川FC FW/柴田和香)
DSC_0515